コートダジュールダービー

 現地時間11日20時45分キックオフのフランスリーグ1第21節、ニースVSモナココートダジュール・ダービーが行われた。ニースは公式戦3勝1分と好調を維持し2位でパリサンジェルマンを追う状況、モナコはリーグ戦2分1敗直近のカップ戦も3部クラブにPKで敗れヒュッター監督の進退も注目されるでの一戦となった。

  1.両チームのスターティングメンバー

 ニースは前節からの変更は1人、テュラムに代わりカップ戦で好調だったルシェがリーグ戦初スタメンとなり、433の布陣。モナコは3バックではなく4バックに変更、前線は南野とゴロヴィンがシャードーの位置を取り4321の布陣となった。

  2.ニースの541

 序盤はお互いに攻撃の糸口がつかめない展開が続く。ニースはラボルドとルシェがワイドの高い位置を取るがボールは渡らない。モナコも守備の時間が続き、攻撃時にはベンイェデルの近くに2シャドーがいることからサイドからの攻撃はない状況が続いていた。しかし中央のベンイェデルは起点を作る動きが何度か見られた。ニースは押し込まれると541のブロックを形成するがそこの隙をモナコは見逃さない。押し込んだ状態でザカリアがフリーになるとゴラッソを決め先制に成功する。

  3.CBのプレーメイク

 ニースはアンカーのエンダイシミエはベンイェデルが前に立って消されており、インサイドのサンソンとブダウィも守備的なモナコの3ボランチの潰されてしまいビルドアップが上手く行かない。モナコのボールを失った後のプレスも鋭く終始モナコのペースが続く。そこでニースはCBのトディボとダンテからの攻撃を仕掛ける。トディボからのラボルドへの展開からそこまで起こらなかったラトンバの攻撃参加のシーンを作る。またダンテからゲサンドへの縦パスが3本ほど入ったことでモナコの2シャドーを完全に押し下げ最終ラインへのプレスをさせない時間が出来た。そしてダンテは相手SBの油断も見逃さずルシェの飛び出しにピンポイントのボールを届ける。これがPK奪取に繋がりラボルドが同点にする。ニースはショートパスのビルドアップに固執せずにCBのプレーメイクにより同点にした。

  4.流れを変える「モナ王

 ニースは同点にした後も右サイドの攻撃も活性化、ラトンバの前でブダウィが流動的に動くことでチャンスを作り、左インサイドのサンソンはケーラーのミスを誘い、ゲーゲンプレスでも優位の状態で前半を終える。後半は選手交代はなくスタート、後半のモナコは変化を加える。アンカーのエンダイシミエにフォファナが出ることでビルドアップをさせない。すると2ボランチとなったカマラからザカリアにボールが通るとそのまま持ち運ぶ。そしてこの試合で初めて南野のポケットを取りに行く動きにニースは対応できず、中に入ってきたザカリアにピンポイントクロスで勝ち越しに成功した。南野の活躍はまだ終わらない。勝ち越しの数分後、フォファナのマンマークが活きエンダイシミエのワンタッチのパスミスを誘う。そこを南野は見逃さずにダンテにプレス、ダンテの足裏が南野に入りVARによりレッドカードが提示された。南野は数分でアシストと相手を10人にする充分過ぎる活躍を果たした。

  5.ニースの修正

 10人となったニースはエンダイシミエをCBに下げ441の布陣となり、モナコの攻撃を受ける形にモナコは前半はなかった左SBのヤコブスの攻撃参加により攻勢を強めていく。だが得点には繋げられず突き放せずにいると、ニースはテュラムとロサリオの投入で432の布陣でサイドからの攻撃を諦め、CBの積極的な守備や中盤の運動量によってモナコ陣内に攻め込んでいく。中央に人数をかけながらSBも攻撃参加も行いながらを引き寄せる。するとそのながらで手にしたCKからゲサンドがヘッドで同点とした。

  6.ダービーの意地

 同点になりホームのニースが押し込むかに思えたがそうはいかず。数的有利となってから幾度となく攻撃参加を見せていたヤコブスがベンイェデルのスルーパスに抜け出しシュート、GKの弾いたボールにゴロヴィンが反応し3度目のリードを奪った。ニースは前線にアリチョを投入し個の力での打開を図る。モナコ守備陣のマークの連携ミスもありチャンスを作り出す。モナコは2シャドーにアクリウシュとバログンを投入しカウンターも伺いながらアクリウシュはニースの中盤を消す守備も行う。ニースは新加入のロジェーを投入し342の布陣で同点弾を狙いに行く。モナコの不安定な守備もあり攻撃が続くニースはアディショナルタイムに入ってセットプレーが連続する。GKのブーカも上がるが決定的なシュートシーンには繋がらず。ライバルチームの対戦はモナコに軍配が上がる結果となった。

  7.コートダジュールダービー

 試合を通してダービーにふさわしい打ち合いと両チームの意地がぶつかり合う内容となった。ニースは内容では優位に立つことが多かったもののモナコの重要な場面での決定力は今後へ期待できるものだった。そしてこの試合を左右したポイントはやはりダンテの退場である。この退場で両チームの戦術は全く違うものとなった。今後の両軍の成長の余地を残すゲームとなった。